2009年9月

問い合わせが多かったのでブログに書かせてもらいます!

まず車は熟成しているMRX-4Xで参戦しました。

ボディは無限精機さんから発売されている

商品番号1504-30 商品名P909ボディ(ライトウエイト)

IMG_0291.jpg

を主に使っていましたがKRSの路面が重くなったため

ザイテックと並行して使っていました!

このザイテックはJ-KANTOのレースで知り合った

久保さんが徹夜で塗装してくれた ボディです。

本当にありがとうございました!!

IMG_0292.jpg

 

このボディは関西のかいちゃんが塗ってくれました。

ドライバーの出来にビックリしました!

ZACとTABATAのロゴまで入れてくれました!

感謝です!

IMG_0297.jpg

IMG_0298.jpg

タイヤはご存知のZACタイヤ(FにZM-1032 RにZM-1137です)

にエアロホイールキャップを 装着していました!

このエアロホイールキャップについても問い合わせが多かったので

説明します。品番などはまだ決まっていませんが価格は

1200円(予価)を予定しています。(発売は10月中旬予定)

またBホイルやBHホイル、ZSホイルのフロントには

対応しているのですがリヤホイルには対応していません。

前後装着出来るのは、ノーマルホイールとAホイールです。

 

燃料はコスモさんでZAC燃料としての発売も決まっています。

(10月中旬から下旬の予定)

IMG_0289.jpg  

 

エンジンはNOVAROSSIのFLASH Tunedです。

このエンジンはトルクが有り上まできれいに回ります!

IMG_0293.jpg 5

マフラーはNOVAROSSIの2052です。

IMG_0294.jpg  

 

無線機器はSANWAさんのM11Xです。

IMG_0296.jpg  

サーボはTHがWGでSTがWSです。

受信機はRX-451でした。

エンコンのサーボホーンはAJさんのNEOサーボホーン

(カーボンです)

IMG_0295.jpg

こんなパッケージングで全日本選手権を戦っていました!

また、サポートして下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

皆様、有り難うございました!!!

 

恒例のジュースジャンケンで負けた人!

IMG_0263.jpg

IMG_0264.jpg

IMG_0266.jpg

ジャンケンの勝者

IMG_0265.jpg

フォトギャラリーです!

IMG_0272.jpg

IMG_0275.jpg

IMG_0274.jpg

IMG_0271.jpg

IMG_0273.jpg

IMG_0278.jpg

IMG_0277.jpg

IMG_0276.jpg

IMG_0281.jpg

IMG_0280.jpg

 

この人いつも怖そうな顔なのに髪型が

違うと良い人そう!!(笑)

IMG_0282.jpg

IMG_0285.jpg

9月25日から27日までの三日間、千葉県市原市にある

ケイチューンレーシングスピードウェイで行われた

全日本選手権に参戦してきました!

20日の日曜日から現地入りしました。

練習日から無限、ZACPROJECTドライバーの福田君の調子が

非常に良く16秒台を連発していました!

自分は16秒台一回しか出していません!

(自分の持ってるイメージが17秒フラットだから?)

他にも下選手や北澤選手が16秒台を出していました!

練習日の時点で去年よりハイペースなレースが予想されます!

前年は18周を走った選手は福田君しかいませんでしたが

今年は何人も18周に入れてくると思い燃費が持つように

ニードル調整や燃費の良い走り方の練習をひたすらしていました!

僕は普段から燃費は良いのですが、さすがに今回は厳しそうです

普段走っているニードルよりも下を絞り気味にして走ると燃費は

持つのですがエンジンから金属音が聞こえます(泣)

出来る限りエンジンに優しく燃費も持つようにニードル調整と

走り方も調整しました!(エコです笑)

燃費にはコスモの燃料も貢献してくれて大変たすかりました!

またZAC 燃料としての発売も決まっておりますので

楽しみにしていて下さい!コンセプトはエンジンに優しく

路面のグリップを上げやすくするために科学合成油を減らして

ひまし油を増やしています!それでいてパワーと燃費を落さない!

IMG_0289.jpg

車のセットは基本的には決まっているので燃費を見ながら

スプリングの変更やキャンバー、トー角を調整した程度です。

あとセッティングで重要だったのはZAC PROJECTから10月中旬に

発売する予定のエアロホイールキャップでした!

このホイールキャップは前後輪のグリップ力を微調整出来るので

大変助かりました!(このホイールキャップが無ければもう少し順位が下がっています)

特徴としては現在ZAC PUROJECTで発売しているノーマルタイプのホイールや

Aタイプのホイールの特性を変える事なく前後のグリップ力を

変える事が出来ます!フロントだけ装着すると良く曲がるようになります

リヤだけ装着するとコーナー立ち上がりで車が前に出る感じがします!

今回の僕は前後装着していました!前後で装着するとターンは

小さくなるのですが失速せずに立ち上がりの加速力も増します!

開発段階ではディシュホイルも考えていたのですがホイール

外側の剛性が上がり過ぎるのとノーマルホイルとAホイルの

特徴を生かしたまま何とか出来ないかと思いキャップになりました!

このエアロホイールキャップの記事が10月4日発売の

ラジコンマガジンの達人コーナーでも紹介されていますので

興味のある方はぜひ読んでみてくださいね!

IMG_0288.jpg 

 

 

開会式の模様です。

IMG_0268.jpg

 北澤選手が肩を揉んでくれました!

IMG_0267.jpg

その効果が有ったのか予選初日は2番でした!

IMG_0270.jpg

予選2日目の結果

IMG_0283.jpg 

いよいよ勝ち上がり決勝の日です

自分はセミファイナルA組の4番グリットからの出走ですが何と

1番グリッド福田選手,2番グリッド古川選手,5番グリッド島崎選手,

6番グリッド寺内選手何とセミファイナルA組はチームZAC PROJECT

祭りになってしまいました(泣)

勝ち上がりの条件は3位までは自動で勝ち上がり後は

A組B組のタイム順で2名拾われます!

なのですがZAC のメンバーが5人居ます!

そこでチームマネージャーの僕が皆に1位から5位まで

隊列を作ってゴールしようと言いスタートしました!

途中1位福田選手、2位古川選手、3位僕、4位島崎選手、5位寺内選手で

まさかの隊列完成です!!泣きそうになりました!!

が残念な事に島崎選手がトラブルで後退してしまいました残念です!

結果A組からは古川、福田、僕、寺内の順でAファイナルへ勝ち上がりました

 

ファイナルでは給油のタイミングの違いで序盤1位を走れた事と

皆はタイヤ4本交換に対して僕のピットマンを勤めてくれた

ホットボディーズの三浦君の機転で僕は左側2本交換

でした!そのお陰で1位を何週も楽しむ事が出来ました!

下選手と福田選手のコンマ差のバトル見たかったなぁ

ファイナルの結果

IMG_0285.jpg 

福田選手が勝てなかったのは残念だけど古川選手が

初表彰台をゲット出来て良かったです!

ZACチームとしては2位福田選手、3位古川選手、4位僕、10位寺内選手

でまずまずの結果だと思います!

下君が居なかったら1,2,3,だったのに!

冗談はさておき下選手おめでとうございす!!

 

最終日はネットが繋がらないのと忙しさで更新できませんでした!

結果から言うとZAC PROJECTドライバーの福田選手が

オープンクラスで優勝する事が出来ました!!!

世界戦では思うような結果が出なかったので

今回の全日本チャンピオン獲得は非常に嬉しいです!

オープンクラス表彰台

IMG_0257.jpg

 

スポーツマンクラス表彰台

IMG_0253.jpg

 

ZACタイヤユーザー様、集合写真 

IMG_0260.jpg

全日本選手権参加の皆様お疲れ様でした!

これからも良いタイヤやオプションパーツなどを

どんどん作って行きますので宜しくお願いします!

ご要望やご意見など有ればどんどん言って下さいね。

 

あと今回のレースで頻繁に聞かれたのですが

僕は引退していません!!

来週開かれる1/8全日本選手権には参戦する

つもりです!引退してしまうと製品開発のテストを

サポートドライバーに任せてしまう事になるので

耐久テストやお客様との情報交換も出来なくなるので

まだしばらくは引退するつもりは有りません!

これからも頑張って行くので宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

今日は、昨日の予報どうり雨が降ってきました!

001.JPG

 

練習走行オープンクラスの2ヒート目途中から

残念ながら雨が降ってきました。

現在待機中です。

 

ジュースじゃんけんで負けた人

 

002.JPG 

ちなみに買った人

 

003.JPG 

いよいよ1/10GPツーリング全日本選手権が始まりました!

開会式の模様

032.JPG

033.JPG

ZAC PROJECTのブースです。

 

030.JPG

このあと、練習走行が開始されコントロールプラクティスがあり

予選に向けての組み換えが行われました。

 

ZACチームドライバーの福田くんは、コントロールプラクティスで

止まってしまいオープンクラス1ヒート目に、古川くんと寺内君は

オープンクラス3ヒート目になりました。

 

予選の模様は、福田君は無難に走り切り 15周5分02秒でした。

つづいて古川君が15周5分5秒 一緒に走っていた寺内くんは

ラップタイムはかなり速いタイムが出ていたのですが、転倒してしまった

ので、次のラウンドに向けて調整をしていました。

そして前回スポーツマンクラス3位になった、大岩選手が

オープンクラスで並みいる強豪達と戦っている姿をみて

感動しました!!タイムの方も15周5分05秒でした。

037.JPG

ZACユーザーとしてこれからもがんばってほしいと思いますし

応援していきたいと思います。

 

つづいて、予選2回目ですが日も落ちてグリップが上がるので

みんながタイムを狙っていました。

福田君は、コントロールプラクティスでの失敗が響いて日が陰る

前のアタックになってしまい、15周5分0秒3でした。

最後のヒートの古川君は序盤で転倒してしまい15周3秒でした。

寺内君は、転倒しないようにと僕の言いつけを守り無事完走し

15周5分1秒で総合5番手でした。

 

明日も予選がありますが、天気予報が良くないのでどうなってしまうの

でしょうか!?

 

そしていつものジュースじゃんけんです!

036.JPG 

またおごってくださいね!

  明日から北勢サーキットに行きます!

今回、僕は出場しないでユーザーサービスや出場選手の

給油などを行う予定です。

スポーツマン出場の選手の方セッティングやエンジン調整

給油など気軽に声をかけて下さいね!

2009年9月 6日 Carrera Cup参戦!

今日はケイチューンで行われたCarrera Cupに参戦して来ました!

ケイチューンで9/25-27に1/8全日本選手権が行われるため

データー取りも兼ねての参戦です!

 

地元の内藤選手に色々教わりました!

 

二人でセッティング中?

 

IMG_0228.jpg

ついでに田坂選手も内藤選手にダメダシされていました。

IMG_0225.jpg

ダンパーのOリングは定期的に交換しましょう(笑) 

IMG_0231.jpg 

予選は内藤選手がTQ、僕が2番手で決勝シード獲得

決勝は内藤選手が1周目の右バンクでイン側にヒット

してしまいまさかのリタイヤで波乱模様です。

僕がトップに立ったのですが車高を高くとり過ぎたため

キャンバーが足りずリヤタイヤが引っかかってしまい

思うように走る事が出来ませんww

だましだまし走っていたのですが2番手を走っていた

石島選手に抜かれてしまいました(泣)

そこでタイヤを早く減らそうと攻めてみたのですが

思うようにペースが上がりません!しばらくテールトゥノーズで

走っていたのですが抜く勢いが僕には有りませんでした。

でも給油の際、奇跡的に前に出ることが出来ました!

こんな感じで何とか優勝する事が出来たのですが

改めてコンマ何秒を争う時の給油作業は、大事だなーと

再認識しました。僕の給油を担当していただいた臼井選手

有り難うございました!(臼井選手いわく走っていた方が楽だと

言っていました笑)僕もその気持ち分かります!

今回のレースでまたRCは奥が深いなーと思いました。

 

ジュースジャンケンで負けた人

 

IMG_0229.jpg 

 

 ジュースジャンケンで2回負けた人

 

IMG_0230.jpg

今日は一度も負けませんでした!

またおごってくださいね!! 

 

 

Kazuya Yuruki


戦歴
1998年 JMRCA 1/8 全日本 7位
2000年 JMRCA 1/10 全日本 5位
2001年 JMRCA 1/10 全日本 2位
2002年 JMRCA 1/10 全日本 6位
2005年 JMRCA 1/8 全日本 4位
2006年 FEMCA 1/8 アジア 3位
2006年 JMRCA 1/8 全日本 3位
2007年 FEMCA 1/8 アジア 優勝
2007年 JMRCA 1/8 全日本 7位
2007年 JMRCA 1/10 全日本 5位
2008年 JMRCA 1/8 全日本 3位

コメント等はお受けしておりません。予めご了承ください。

お問い合わせはコチラまで。

ウェブページ