2009年10月

1/8GPバギー全日本選手権に行ってきました。

今回はHOT BODIESの原君の助手を勤めに行って来ました。

HPIの三浦君には毎年、僕の全日本の助手を務めてもらって

居るのでGPバギー決勝の原君の助手は

三浦君と僕でやっています。

以外に思うかも知れませんが今回で3年目です。

レースの結果から言うと三連覇達成!です。

IMG_0496.jpg 

 

TOP3です。

IMG_0495.jpg

 

レースは雨でAメイン決勝は出来ずに予選結果で

決まってしまいました。

予選の時から接戦だっただけに残念です。

決勝レースをやれていれば見ていてワクワクするような

レースが期待できただけに残念でした。

 

下位メイン勝ち上がり決勝の模様です。

この後レースが中断されました。

だれが走っているのかわかりません笑

IMG_0487.jpg

IMG_0489.jpg

IMG_0486.jpg

この後の掃除が大変そうです泣

IMG_0490.jpg

 

盗撮中?

IMG_0492.jpg

IMG_0491.jpg

 

この写真なんかおかしい?

立場が逆?

僕もお世話になりました。

有り難うございました!

IMG_0480.jpg

 

北澤君と三浦君

車の持ち主は?

木村選手!

IMG_0479.jpg

 

一生懸命働く無限精機スタッフ!

IMG_0477.jpg

 

この人また飲酒運転??

IMG_0474.jpg

 

サガミ堂の小室さん。

いつも忙しそうでした。

お疲れ様でした!

IMG_0472.jpg

 

高城君親子(右の二人)コーヒーご馳走さまでした。

なぜか若ちゃんがカメラ目線!笑

IMG_0470.jpg

今日もBOSSサーキットに行って来ました。

この前のエンジンを実走行慣らしをするためと

今後発売する予定のアイテムをテストして来ました。

(何のテストかは言えません笑)

今後、色々な製品が発売されるので楽しみにしていてください!

 

エンジン慣らしですが、いつものクラッチセッティングは

無限のウルトラハードを0,5ミリぐらいしめているのですが

エンジンの慣らしの時は締め込みを下の画像のように

ツラにします。慣らしなのにクラッチが滑っていては駄目です。

IMG_0461.jpg

あと最近クラッチから粉が出るとユーザー様から

よく聞くのですが僕の粉対策としてはスプリングの

締め込み量をツラにして3タンクぐらい走行します。

(この時に粒子の細かい粉が出ますが

あまり気にしないで下さい。)

その後、粉の出方を見ながら0,5ミリ前後に

閉めこみます。イメージとしては、クラッチシューも

慣らしをする感じです。今回はエンジンとクラッチシューを

同時に慣らしすると言う事です!

クラッチベルのクリアランスは0.4ミリから0,5ミリぐらいです。

IMG_0463.jpg

前回ペラ慣らしをした35PLUSです。

ペラで400cc慣らし済みです。

IMG_0464.jpg

いよいよ実走ですがまずエンジンを良く暖めて下さい。

僕の場合は約500ccの間に8割から9割ぐらいの

ニードルを目指しています。

注意する事はニードルを絞り過ぎない事です。

まずは人が早歩きするぐらいのスピードから始めます。

このニードルだと流石にあまいので2、3周確認したら

もう少し絞ります。今度は人が走るぐらいのニードルに

して1タンク走行します。(この時ガス欠まで走らない!)

2タンク目は2速には入らないぐらいで走行します。

3タンク目はギリギリ2速に入るぐらいで走行します。

4タンク目にはニードルを8割ぐらいまでじょじょに

絞ります。

5タンク目からは、あまくなったらその分、絞る感じです。

(エンジンのあたりが出るとあまくなります)

これでほとんど完成です。

この例はあくまで僕の慣らしのやり方なので

参考になれば幸いです。

(エンジンの慣らしは言葉では説明しずらいですね!)

 

友人と慣らしをしていたのですが気づいた事を書きます。

まず新しいエンジンはよく暖めて下さい。

あと2スピードにニードルを合わせるのでは無くあくまで

エンジンに2スピードのタイミングを合わせます。

(友人の話によるとここで2速に入らないから

ニードルを絞ると言っていましたがエンジンによって

2速のタイミングも違います!)

 

言葉ではなかなか伝わらないのでどこかで

僕を見かけたら何でも聞いて下さいね!

今日は相模湖プレジャーフォレストに行って来ました。

J-KANTOと相模湖プレジャーフォレスト内に有る

バギーコース(来週1/8GPバギー全日本選手権が

行われるためいっぱい人が居るとの情報をつかんだ為)

に行って来ました。

J-KANTOの模様です。

IMG_0425.jpg

 

コースを掃除する田沼さん

ご苦労さまでした。

IMG_0429.jpg

 

コースに着いて気づいたのですがバックストレートに

有った防音シートが無くなっていました。

IMG_0427.jpg

景色がとても良くなりエンジン音も少し静かになりました。

ついでにバックストレートに有った木も切ったみたいです。

いつもは、この時期落ち葉アンダーに悩まされるのですが

今年は大丈夫です。

IMG_0426.jpg

より良い環境を整えてくれた相模湖プレジャーフォレストの

皆さん有り難うございました。

 

レースの結果です。

GPRクラスTOP3

IMG_0457.jpg

 

1/8レーシングクラスTOP3

IMG_0458.jpg

 

 

バギーコースの模様

世界チャンプ金井さんです。

(笑顔が素敵です笑)

IMG_0433.jpg 

 

いつも笑顔の大塚選手

IMG_0430.jpg 

 

毎年僕の全日本の助手を務めてくれる

三浦君です。(笑顔シリーズみたい?)

IMG_0448.jpg 

 

足立君と原君です。

二人とも調子が良さそうでした。

でも足立君のボディカラーが?

IMG_0431.jpg

 

バギーコースの隣には1/10のコースが有ります。

GPツーリングに最適なサイズです。

操縦台の上からです。

IMG_0451.jpg

IMG_0452.jpg

IMG_0453.jpg

IMG_0454.jpg

操縦台から反対を向くとバギーコースです。

IMG_0455.jpg

 

 

GPツーリングを走らせていたZACユーザー様

色々な話をしていただき参考と励みになりました。

有り難うございました。

IMG_0450.jpg

 

 

フォトギャラリー

IMG_0432.jpg

IMG_0434.jpg

 

車を撮ってみたのですがぜんぜんダメでした!

IMG_0439.jpg

IMG_0440.jpg

IMG_0442.jpg

IMG_0443.jpg

IMG_0444.jpg

IMG_0445.jpg

2009年10月17日 ペラ 慣らし

今日はBOSSサーキットでペラ慣らしをしてきました。

NOVAROSSIの35PLUSとFLASH.21をペラで慣らしました。

 

35PLUSです。

IMG_0411.jpg

IMG_0412.jpg

 

天使の輪が出来ています。

IMG_0415.jpg

 

FLASH.21です。

IMG_0413.jpg

IMG_0414.jpg

IMG_0418.jpg

どちらのエンジンもあまりかたく無かったので

35PLUSは400cc、FLASH.21は350ccで初期慣らしは

終了です。この後、走行しようと思ったのですが友人に

ついでに俺のもやってと依頼されたので仕方なしに(笑)

慣らしをする事になりました。(それも2台)

もちろん昼ごはんはおごって貰いました(笑)

さすがに人のエンジンとなると慎重になり、増し締めを

していたらFLASH.21のキャブ付け根のネジが少し

緩かったので増し締めしておきました。

(2個とも緩かったので皆さんも気をつけて下さい!)

画像の所のビスです。

IMG_0420.jpg

 

慣らしたエンジン(全部自分のだったら?なんて考えてました笑)

IMG_0421.jpg

 

お昼過ぎに初期ならしは完了したので

8リッターぐらいコンロッド交換していないエンジンで

走行していたら!(こんな事に!怒)

IMG_0422.jpg

エンジンが何時壊れても良いように慣らしをしてたのに

初期慣らしが終わった瞬間に待ってましたとばかりに

壊れるなんてタイミングが良いのか?悪いのか?(泣)

やっぱりコンロッド交換は早めに!!

で、ばらして掃除して磨いて根性で復活させました!!!

(勿論、新品のコンロッドに交換しましたよ!)

意外と快調に回っていました(ビックリ)

コンロッド以外の所が壊れるとあまり責任を感じないの

ですがコンロッドを壊すと本気で凹みます。

(コンロッドの交換時期は自分で判断するため)

皆さんもコンロッド交換はお早めに!!!

 

2009年10月16日 セッティングボード

セッティングボードをW-ingさんから提供してもらいました。

定価9000円 オプションで名前やロゴなども

入れてくれるそうですよ。

IMG_0408.jpg

IMG_0409.jpg

 

2009年10月14日 ZAC RC FUEL

大変お待たせしました!

ZAC RC FUELが21日に発売出来る事になりました。

燃費の良さやパワーを是非体感してみて下さい!

全日本選手権で話題になったエアロホイールキャップも

21日に発売出来ます。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

2009年10月13日 NOVAROSSI FuelGun

NOVAROSSI FuelGunをGETしたので使いやすく改造します。

レースではドライバーが5分間走ってコンマ何秒を争って

いますが給油を少しでも速くすませる事でドライバー

が精神的に楽になれるように改造します。

(僕もまだドライバーですが笑)

IMG_0393.jpg

ノーマルだと燃料が出る方が長いのですが

反転して短い方から燃料が出るようにします。

(ノーマルです)

IMG_0394.jpg

反転後です。

こうする事により正確にガンを燃料タンクの口元まで

運ぶ事が出来ます。

IMG_0406.jpg

 

改造の仕方ですが

  まずは分解します。

IMG_0397.jpg

次に筒をリーマーなどでテーパーに削ります。

(サラビスが飛び出ないように)

IMG_0398.jpg

IMG_0399.jpg  

次にトリガーに4ミリのイモネジを入れてグリップに

セットします。

(この時イモネジの締め込み量でトリガーの位置を決めます)

IMG_0405.jpg

 

次にトリガーの引きしろを調整します。

(ストッパーが有るのでストッパーを2、3ミリカットします)

こうする事でトリガーのストロークが増えるので燃料が

速く落ちます。

(カットする前です)

IMG_0403.jpg

カット後

IMG_0404.jpg

後はばらした部品を組み付けるだけですが

今回はより満タン給油が出来るように

もう少し改造です。(笑)

(ノーマルの出口です)

IMG_0395.jpg

4ミリ位カットしました

カットする事で燃料の液面が上がるのでより多くの

燃料を入れる事が出来ます!

IMG_0402.jpg

リューターなどで意外と簡単にカット出来ます。

もちろんバリなどはヤスリやピカールで綺麗に

仕上げます。

 

完成です。

何度か実際に燃料を入れてみましたが完璧です!!

速さ燃料の量ともに満足いく仕上がりになりました!!

IMG_0407.jpg

このガンを提供して下さったBabaRacing様

有り難うございました!! 

2009年10月12日 JRCC 第9戦

土曜日、日曜日はBOSSサーキットに行って来ました。

友人が5年ぶりぐらいにJRCCに参戦すると言うので土曜日

から練習です。その友人はJRCCの参加人数が100人を

超えていた頃のIntermediateシリーズチャンピオンです。

今年の全日本でもセミファイナルを走っていました。

全日本の時にひょんな事から今年のIntermediate

シリーズチャンピオンの入口君と友達になり(ライバル)

KRSシリーズ戦で勝負して予選ではTQを獲得したのですが

結果は入口君の勝利!晩御飯をおごる事になり納得がいかず

JRCCでリベンジするとの事で土曜日から付き合う事になりました。

 

今年のチャンピオン入口くんです。(飲酒運転?)

IMG_0382.jpg

 

何年か前のチャンピオン(田坂さんです。気合入っています!)

IMG_0371.jpg

結果予選は入口君TQ獲得、田坂選手なんとか

Aメインの10番グリット(ギリギリセーフ)

10番グリットを獲得するまでには色々な事が有り

気がついたら僕がフルメンテする破目になり

そのあげくエンジンまで貸す事となりました。

Aメインに残れた事により要求がさらに増し僕と

同じ車にして欲しいと言われセッティングしました!

気がついたらボディも奪われていました(笑)

決勝はその甲斐あって2位でゴールしました!

勝負の結果はリベンジ完了です!

この二人の勝負はまだまだ続きそうです!!

僕から見ていて二人の友達関係(負けず嫌い、ライバル)

はとても羨ましいです!

 Intermediateトップ3

IMG_0386.jpg

 

Expertトップ3

IMG_0391.jpg

 

 

ツーリングクラスの決勝のピットを安達選手に頼まれたので

僕が担当する事になりました。

安達君とはGPT全日本選手権のセミファイナルでも担当

したのですが惜しくもファイナル入りを逃しました。

今回は何としてでも勝って欲しかったのですが・・・・・ 

1/10 GP TouringCarトップ3

IMG_0385.jpg

 今回勝った鈴木選手の走りはとても綺麗で速くて

ビックリしました!ツーリングクラスは鈴木選手、

安達選手、當銘兄弟、目桑選手、蛇角王さん達の

バトルが毎回見れてとても盛り上がります!

来月も楽しみです。

 

 

 

最近メキメキ速くなっている

當銘兄弟です!(将来が楽しみです)

IMG_0369.jpg 

 

エキスパートTQの小室さん

(この人も飲酒運転?)

IMG_0384.jpg

エキスパートを制したZAC古川選手

IMG_0375.jpg

 

インターを制したカズキ!

ベストラップもエキスパート級!

IMG_0380.jpg

 

馬場ファミリーの剛君と勇君

IMG_0376.jpg

馬場ファミリー監督

インター決勝では1位を走っていたのに

給油の際トラブルで後退したのが悔やまれます。(泣)

IMG_0377.jpg  

 

久々1/8の横溝さん

IMG_0373.jpg

 

IMG_0379.jpg

IMG_0378.jpg

IMG_0370.jpg

 

エンジンをメンテしていて気になったので書きます。

全日本選手権で使っていたFLASHをばらしたら

スリーブの排気側が汚れていたのでリムーバーを

使って掃除しました。

IMG_0359.jpg

 

排気ポートが汚れています。

今までのZAC燃料だとあまり汚れなかったのですが

今回、全日本で仕様していたZAC燃料は科学合成油を

減らしてヒマシ油を増やしてあるので従来の燃料よりもPCの磨耗が

しにくくなっていますが、ヒマシ油が増えたぶん排気ポートが

少し汚れやすくなっています。(気になるほどではありません)

汚れたスリーブです。

IMG_0358.jpg

リムーバーをスリーブにかけると、このように汚れが

浮き出てきます。

IMG_0360.jpg

爪楊枝などで汚れを落します。

IMG_0361.jpg

綺麗になったスリーブです。

IMG_0363.jpg

リムーバーを使うと簡単に綺麗になるので

皆さんも試してみてください。

 

あと無限のクラッチなのですがよく質問されるので説明します。

ガルシューの穴の位置ですが言葉では説明しずらいので

画像を参考にして下さい。(画像は2個穴です)

IMG_0366.jpg

 

クラッチスプリングがH0704のエンジンナットと干渉している人を

見かけます。もし渋いようならリューターなどで

削る事をお勧めします。(個体差でたまにあります)

IMG_0367.jpg

このようにクラッチスプリングがエンジンナットに

スッポリ入るのが理想です。

IMG_0368.jpg

2009年10月 8日 ホビーショー!

今日は幕張で行われているホビーショーに行って来ました。

台風の影響で電車が止まっていたようで会場は

比較的すいていました。

首都高も珍しくガラガラでした。

 

会場入り口です。

IMG_0330.jpg

IMG_0331.jpg

 

まず気になったのはお世話になっているSANWAさん

のブースです。

新型の受信機です!

すごくレスポンスが上がるらしいです!

IMG_0333.jpg

  IMG_0334.jpg

 

新型サーボです。

リポ対応のハイボルテージサーボ!

IMG_0335.jpg

スーパーレスポンスサーボすごくリニヤに動くらしいです!

このサーボはブラシレス仕様とデジタルサーボ仕様が

有るみたいです。

IMG_0337.jpg

 

KYOSHOさんのブースです。

下君、仕事中です(笑)

IMG_0341.jpg

 

V-ONE RRR

SHIMO エディションです。

IMG_0338.jpg

IMG_0339.jpg

 

OSさんのブースでは25エンジンが展示してありました。

IMG_0345.jpg

FUTABAさんのブースで北澤君と話していたら

TAMIYAさんのブースみましたか?って言われて

まだ見てないと答えたら連れ去られた場所が

ここでした!

IMG_0348.jpg  

なんとフェラーリです!!

カッコイイ!!

IMG_0350.jpg

あらためて北澤君のF-1への思いを痛感しました!

F-1の事を語っている彼の目は少年のようでした(笑)

 

YOKOMOさんのブースです。

正美君と村井さんです。

IMG_0354.jpg 

村井さんが頑張ってる間は僕も頑張りますよ!!

業務連絡でした笑

 

ミニッツガール?が踊っているところ

すごい人でした! 

IMG_0343.jpg

 なにやら嬉しそうに見ている人が!

IMG_0344.jpg  

 

フォトギャラリー

IMG_0351.jpg

IMG_0352.jpg

IMG_0353.jpg

IMG_0356.jpg

IMG_0357.jpg

IMG_0355.jpg  

2009年10月 5日 KRSシリーズ戦

先週1/8GPレーシング全日本選手権が行われたKRSの

シリーズ戦に行って来ました。

今回はレースには参加せずに普段お世話になっている

方々やZACユーザーのサポートに行って来ました!

開会式の模様、たしか参加人数は50人位だった気がします?

ピットスペースが人でいっぱいでした!

IMG_0312.jpg

 

こんなに沢山ZACタイヤを持ってくれている人がいました!

感謝です!

IMG_0327.jpg

 

1/8GPレーシングAファイナルの選手です。

IMG_0328.jpg

 

表彰台

IMG_0329.jpg

 

恒例のジュースジャンケンです

勝者です。(嬉しそうな顔がムカつきます!笑)

IMG_0310.jpg

 

負けた人!!(そう僕です)

IMG_0309.jpg

 フォトギャラリーです

IMG_0324.jpg

IMG_0323.jpg

IMG_0322.jpg

 

Kazuya Yuruki


戦歴
1998年 JMRCA 1/8 全日本 7位
2000年 JMRCA 1/10 全日本 5位
2001年 JMRCA 1/10 全日本 2位
2002年 JMRCA 1/10 全日本 6位
2005年 JMRCA 1/8 全日本 4位
2006年 FEMCA 1/8 アジア 3位
2006年 JMRCA 1/8 全日本 3位
2007年 FEMCA 1/8 アジア 優勝
2007年 JMRCA 1/8 全日本 7位
2007年 JMRCA 1/10 全日本 5位
2008年 JMRCA 1/8 全日本 3位

コメント等はお受けしておりません。予めご了承ください。

お問い合わせはコチラまで。

ウェブページ