BOSS 特訓?

田坂さんに呼び出されてBOSSサーキットに

行って来ました。

 

昼すぎに到着したのですが田坂さんの

車を見ていきなり気づいてしまいました(笑)

222.JPG

リヤアッパーアームとリヤアップライトを

止めているネジが緩んでいました。

 

あとリヤボディマウントのセンタリングパーツが

たび重なるクラッシュとネジの締めすぎにより

変形していました(泣)

224.JPG

MRXの場合リヤボディマウントのセンタリングの

調整でかなり車の動きが変わるのでMRXユーザー

の方は是非トライしてみて下さい。

 

傾向としてはセンタリングを上げると車の曲がり

はじめる軸がリヤによって車がどっしりして安定

方向になります。

(よく車が押すとか引っ張るとか話を聞きますが

押す感じになります)

 

逆にセンタリングを下げると軸が前に移動して

旋回が早くなりますが、コーナー立ち上がりで

フロントタイヤで車を引っ張るような動きに

なります。

 

2ミリぐらい上下するだけでもかなり車の動きが

変わるので皆さんも自分の車の状態に合わせて

セッティングしてみて下さいね!!

 

さて田坂さんの車ですが昨日のタイムが16,2

今日の目標タイムが15秒台に入れること!

 

ネジの緩みやセンタリングプラパーツの変更で

1タンク目から16,1が出ました!

 

これは楽勝だななんて思っていたのですが

なかなかタイムが上がって来ません...

 

僕が見ていて少し曲がっていないようだったので

センタリングを少し下げました。

16秒フラットまでタイムが上がりました。

 

そこでもう少しセンタリングを下げたのですが

若干難しそうに見えたので元に戻しました。

 

今度はキャスターを1ミリ下げて見ました。

少し後曲がりな感じでしたがコーナーの

旋回が早いので採用しましたがタイムが

安定しないのでこの状態でセンタリングを

2ミリ上げました。

 

このセットで15秒台に入ってタイムの安定も

そこそこ良くなりました!

 

キャスターなども1ミリ動かすだけで結構変わるので

セッティングしてみて下さいね!!

 

 





Kazuya Yuruki


戦歴
1998年 JMRCA 1/8 全日本 7位
2000年 JMRCA 1/10 全日本 5位
2001年 JMRCA 1/10 全日本 2位
2002年 JMRCA 1/10 全日本 6位
2005年 JMRCA 1/8 全日本 4位
2006年 FEMCA 1/8 アジア 3位
2006年 JMRCA 1/8 全日本 3位
2007年 FEMCA 1/8 アジア 優勝
2007年 JMRCA 1/8 全日本 7位
2007年 JMRCA 1/10 全日本 5位
2008年 JMRCA 1/8 全日本 3位

コメント等はお受けしておりません。予めご了承ください。

お問い合わせはコチラまで。

ウェブページ